• HOME
  • 就職
  • NNTを卒業するには?高学歴なのにNNTの23卒就活生です

NNTを卒業するには?高学歴なのにNNTの23卒就活生です

1138

NNTを卒業するには?高学歴なのにNNTの23卒就活生です

こんにちは、23卒のNNT(内定が無い)就活生です。
私は、昨年度の6月から広告業界・人材業界を中心に就活を行っており、MARCHに通っています。

自分は就職活動に苦労するだろうと察していた為、早期に就職活動を初め、早期選考を含め既に80社程m、選考に参加しているのですが、未だに内定を頂けていません。

自己分析や企業分析はキャリアアドバイザーさんの監修を受けながら、徹底的に行っています。
自己PRや志望動機も何度も添削を重ね、想定される質問に対する回答も全て準備しています。

けれど、納得のいく結果を出す事ができません。いつも最終面接(手前)で落ちてしまいます。

NNTを脱却するには、一体何を改善すればいいでしょうか??

どんなご意見でも構いませんので、「自分は〇〇を直してみたよ」などのアドバイスを頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。

ユーザー名非公開

回答10

ベストアンサー
ユーザー名非公開1

自分も最初数社落とされましたが、質問への返答を改善した...

続きをみる
自分も最初数社落とされましたが、質問への返答を改善したところ内定を頂けるようになりました。 具体的には、質問の内容を吟味せず、用意した自分の経歴や想定質問の回答を詠唱するのではなく、落ち着いて自分の言葉で相手の質問に答える事を徹底しました。 結果として数社内定を頂け、そのまま第一志望から内内定を頂いて就職しました。 振り返ると、最初の頃は質問に答えているようで出来ていませんでした。よくよく人の話を聞いていると意外と出来てない人多いので、それが出来るだけで結構差別化出来ます。 就職面接は(自分は技術系、研究開発志望で修士だったので状況は違うと思いますが)、どれだけ優秀かみたいな話より一緒に働きたいと思える人間である事をアピールする場だと解釈しています。そこからさらに倍率が高くなっていくと、「企業理念の概要を理解していて、働く中で適切な努力をしてさっさと仕事を覚えられそうな見込み」「ワンチャン数年後に活躍できそうな見込み」等まで求められていくのだと思います。 そうなると学生時代に積めている経験値や技術なんてのは社会人からしたら大した問題ではなく、意欲と適正について、その証拠(取得資格や研究内容、論文発表経験等)や示唆を含むエピソード(所謂ガクチカ)を提示出来るかが争点になります。業界的に学問や研究開発をやる訳でもないですし、学歴は足切り程度にしか効かないんじゃないかな。 あとは頑張っているようで、どうにも出力を他所に頼っているように見えるので自分の言葉に聴こえないのかも知れません。 そういうのが求められているなら別ですが、一見いい面接に見えるので周りがOKしちゃうけど、人事やら偉い人には見抜かれてハねられているのかも。 生きた言葉で返答できるように色々振り返り直すのがいいんじゃないでしょうか。
ユーザー名非公開2

まずわざわざ「高学歴なのに」と書くような驕りを捨てると...

続きをみる
まずわざわざ「高学歴なのに」と書くような驕りを捨てるところからじゃないですかね。 次に、面接も最後の方で落ちているということは、人事ではなく現場の管理職あるいは担当役員でNGになっているのだと思います。1社2社なら相性かもしれないですが、80社ともなるとさすがに質問者さんに何か問題があると考えざるを得ません。 キャリアアドバイザーの監修はESなどの添削だけですか?面接対策を受けていますか?受けている場合、何か気になるフィードバックはこれまでありましたか?
ユーザー名非公開3

まず考えられるのは広告・人材業界に向いてないんでしょう...

続きをみる
まず考えられるのは広告・人材業界に向いてないんでしょう。 再度ご自身の経験を見つめ直して合う仕事を探すべきでは。 それと大手に限らず中堅、中小も含めて探すのもいいでしょう。 有名大学に通っても内定が貰えないのは、これまでの人生で大学受験のお勉強以外に趣味やイベント等も含めて積極的に自発的に動いたり成果出したりといった経験が無いパターンが多いですね。 企業が求める行動力ある人物像と、高校までの勉強だけができれば模範的になれる生徒像は真逆なので…。 そういう場合は言われたことはコツコツ努力する力があるということで、下請け仕事なんかの方が向いてたりします。 まあ大手に比べれば社会的地位や給与は下がるかもしれませんが、そういう人生を歩まれたというのであればしょうがないですね。会社の中で出世するなどして挽回すれば良いでしょう。

マーチは高学歴ではないので、まずその自己プライド捨てて...

続きをみる
マーチは高学歴ではないので、まずその自己プライド捨てて素直に志望動機もなぜその会社に入りたいのかを本気で5回くらいなぜなぜで深掘りしたら良いと思います。
ユーザー名非公開4

MARCHは高学歴と言うほどではないです。高い学歴フィ...

続きをみる
MARCHは高学歴と言うほどではないです。高い学歴フィルターがある会社では一番最下層です。謙虚にならなければ相手に分かります。また、いくら対策をしたとしても熱意や真意は相手に伝わります。面接官は就活生の何十倍、何百倍の経験をされてるのですから、口先だけのような対策では難しいと思います。根本的に何がしたいか、本当に働きたいのかを自分自身が理解していなければ、これからも厳しい就活になります。
ユーザー名非公開5

最終手前まで進める(人事面接は突破できる)ということは...

続きをみる
最終手前まで進める(人事面接は突破できる)ということは、最低限のことは出来ていると評価されていると思います。ただし選考が進めば進むほど、その人をなぜ採用するかという観点でみられるので、そこで落とされるということはあなたを特別採用するための理由付けが無いのだと思います。 つまり企業に対して何ができるか、何が長所か、その根拠は何か、という事をアピールできると良いと思います。 あと他の人も指摘しておりますがMARCHは全く高学歴ではありません。早慶以上ですら何万人といるので、こと勉強に関してはハンデを負っている事を自覚しましょう。
ユーザー名非公開6

MARCHは高くないとはいいますが、割合的には1〜2割...

続きをみる
MARCHは高くないとはいいますが、割合的には1〜2割のラインなので低くありません。優秀ではある言えます。 ただし、学歴が全てを決めるわけではなく一つのタグでしかありません。あなたについた複数のタグを見ています。高学歴だから上手くいくとは限りません。この考えはかなり嫌われます。 普通の会社の面接で重要なのは合っているか、という点です。あなたの今までやってきたこと、性格、考えなどからウチでどんな仕事をしてくれるのか?こういうことをしてくれる人が欲しいんだが、ふさわしいか?周囲と合っているのか?を見て採用可否を決めます。 面接のフロー上、最後は経営層です。その手前で見送られるなら、仕事に合っていないと思われている気がします。 キャリアアドバイザーではなく、OBなり色んな人に聞いてみた方が良いと思います。 企業研究とあなたのこれまでの蓄積が合ってない、いけてないんだと思います。薄いのかもしれません。 ちなみにこういうとこで聞いたところで根拠もなく叩かれる、合っていないフィードバックを受けることにもなりやすいです(みんな仕事でもなければあなたのことを知ってもいないし責任もないから)。 相談したいならもっと適切なことを言える方にしましょう。
ユーザー名非公開7

ベストアンサーが出ているということで質問に直接お答えす...

続きをみる
ベストアンサーが出ているということで質問に直接お答えするわけではありませんが、質問者様の改善意識は素晴らしく、このまま一生懸命(言われなくても一生懸命だとは思いますが)頑張れば必ず結果が生まれると思います。陰ながら、あなたの就職活動が実りあるものになることを心の底から祈っています。辛いことや苦しいこと、焦ることもあるかもしれませんが、どうか自分のことを信じて最後まで頑張ってください。また、ベストアンサー以外の回答は全く質問の意図から外れてるかつ内容がとても薄いものばかりなので気になさらなくても良いと思います。応援してます!!

MARCHは『低学歴』です。『高学歴』と言えるのは早慶...

続きをみる
MARCHは『低学歴』です。『高学歴』と言えるのは早慶と旧帝大以上です。 まずそういうプライドの高さじゃないですかね。 このままでは無職になってしまうのですから、『MARCH卒の俺様が入社してあげるんだぞ』という上から目線の態度を止めて、謙虚な態度で臨むことをお勧めします。
ユーザー名非公開8

MARCHは高学歴かどうかという話もちらほら見られます...

続きをみる
MARCHは高学歴かどうかという話もちらほら見られますが、以前番組の企画でどこからが高学歴かというアンケートをしたところ、概ねMARCH以上という結果になりました。なのでMARCHは高学歴ではないとかむしろ低学歴だというのは若干多数派の認識とはずれているかもしれません。すいません関係ない話で。
この質問に関する記事
2023・2024年卒の就活は厳しい・就職難?最新の就活状況と今からすべき事を解説

2023・2024年卒の就活は厳しい・就職難?最新の就活状況と今からすべき事を解説

就職活動を行うにあたり、「2023年卒(2024年卒)の就活は厳しい」「今年は就職難」という言葉を耳にし、「自分が就活をする時は大丈夫だろうか」と不...

【NNT】23卒就活がやばい?無い内定学生の特徴とすべき事を解説

【NNT】23卒就活がやばい?無い内定学生の特徴とすべき事を解説

就職活動を行う中で、「NNT」・「23卒NNT」という言葉を耳にする機会が増えたのではないでしょうか?23卒NNTで就活がやばい、しんどいと中々思う...

437
今後のキャリアや転職をお考えの方に対して、職種や業界に詳しい方、キャリア相談の得意な方がアドバイスをくれます。
相談を投稿する場合は会員登録(無料)が必要となります。会員登録する無料